徒然なる日々を送るソフトウェアデベロッパーの記録(2)

技術上思ったことや感じたことを気ままに記録していくブログです。さくらから移設しました。

人生何度目かのリタイア(今度こそ本当?!)

今日、プロジェクトが終了し(正確には日曜日まで作業が残っているけどね)、
リタイア人生に入る運びとなりました。

今年の1月にも同じことを言っていたが、今回はかなり本気。会社という組織に
自分が馴染めないということと、体力的に週5常駐は無理ということが痛いほど
分かってしまったので、今後同じ轍を踏むことはないと信じたい。

さて、恒例の、こんな本を買ったので読みたいコーナーですが、1月から
更に本が増えてしまいました。いい本もあったので、いづれ書評で取り上げたいと
思います。今のところ俎上に上がっている本を一覧にしてみます。

  1. 初めてのディープラーニング
  1. イラストでわかるディープラーニング
  1. サポートベクターマシン入門
  1. わかりやすいパターン認識[正・続」
  • 流体関係
  1. CIP 法と Java による CG シミュレーション

この本は数値計算における物理的センスを問いているところがあって
考えさせる本です。古い本ですが、読了後、改めて書評します。

  1. 粒子法入門
  1. 粒子法
  1. 流れの計算理論と可視化
  • 物理関係
  1. 宇宙流体力学
  1. 計算物理学(まだ読みきっていません。夏目先生すみません)
  1. Numerical Relativity
  1. 相対性理論の世界を探る
  • wavelet 関連
  1. ウェーブレットによる信号処理と画像処理
  • R 言語関連
  1. データサイエンス入門

wavelet と R はもう少し勉強したいので「みんなの R」とか買い増そうかと思っています。

*1

*1:最近 企業情報を取得するために Facebook を始めましたが、使い方がよく分からなくて四苦八苦しています。