徒然なる日々を送るソフトウェアデベロッパーの記録(2)

技術上思ったことや感じたことを気ままに記録していくブログです。さくらから移設しました。

早速やってきた洗礼のアクセス

サーバをインターネット上でしかも 80 ポートを開けておくと必ずやってくるやつ。
アドレススキャン、ポートスキャン、脆弱性探しのアクセスがやはりやってきた。

試しにクライアントのアクセス元を調べるとギリシャポーランドを名乗っていた。
(もう1つ org を名乗っていたクライアントがあるが、どの国かまでは分からず。)
ログを調べている過程で、利用しているサーバキットが今時 SSLv3 を有効化している
ことが判明。慌ててプロトコルを閉じました。実害はなかった模様。

サーバ証明書は個人「事業主」には取れるようだが、個人には取れないのだろうか。
うーん、会社員やめて青色申告しないとダメですかな。(でもお金は稼がないと)