徒然なる日々を送るソフトウェアデベロッパーの記録(2)

技術上思ったことや感じたことを気ままに記録していくブログです。さくらから移設しました。

Professional Embedded ARM Development を読んで

Professional Embedded ARM Development

Professional Embedded ARM Development

Professional シリーズの ARM 本です。
"Professional" と銘打ってはいますが、コアの歴史やアセンブラがやさしく
解説してあり、初心者向きだと思います。

NEON について調べているときに検索に出てきたので購入しました。

途中、ハードウェアの紹介で Raspberry Pi が出てきますが、
コンパイルの仕方を簡単に紹介しているだけで深い説明は出てきません。
ニーモニックの説明も一通り出てはきますが、あまり詳しくないです。
(多少例題が載っています)

ARM プロセッサの中身と動かし方を知るにはよい本だと思いますが、
これだけで ARM のアセンブラを書き始めるのはちょっときついかなと
思います。
ARM から出ているマニュアルを読む前に基礎知識として入れておくと
よい本です。

ちなみに私はこの本を読んで、GCCアセンブラ出力がバレルシフタを
フル活用していないことに気づきました。